タタの魔法使い発売中です

タタの魔法使いが発売中です。 店頭か通販でお買い求めください。 PVも公開されています。 www.youtube.com ショップによっては限定版を販売してくださっているところもあります。 ゲーマーズ様では、お風呂ポスター付きの限定版です。 【書籍予約】電撃文庫…

あけましておめでとうございます

いよいよ、受賞作『タタの魔法使い』の発売が来月です。 わくわくと不安でいっぱいです! 今年一年、いい年になりますように! 生まれて初めて年賀状を書きましたよ! お年賀!うーぱーのサインはワンワンなんですよ! pic.twitter.com/6X2wFujWK6 — うーぱ…

年末の挨拶

激動の一年でした。 今までの人生で、最もイベントが多かった年と言っても過言ではないはず。 電撃小説大賞という大きな賞を受賞してから、まさに、人生が変わったという感じです。 新幹線に乗って贈呈式に参加したり取材を受けに行ったり、イラスト担当者の…

40週目

プランターで育てている下仁田ネギ。 寒くなってきたし、毎朝、霜が降りているし、桶の水は凍っているし、越冬できるか分からないから、食べることにした。 意外と根っこがしっかりと土の中に広がっていて、抜くのに苦労した。もっとスポーンと楽に抜けるの…

『タタの魔法使い』の予約が始まっています

近日中にアニメショップや一般書店でも予約が始まると思います。 よろしくお願いします! 特定のショップをおすすめすることは立場上難しいのですが、アニメショップの予約情報をひととおり確かめてから、購入店舗をご検討ください。 store.kadokawa.co.jp …

うーぱーせれくしょん2

明日の予定(告知した方がいいような、告知したくないような、特殊ミッションが発生した) pic.twitter.com/HBRfwjnXzn — うーぱー (@Uper1_100) 2017年12月15日 タイトル:今日電撃文庫編集部であったこと(来年の1月くらいに誰かが告知するかもしれないし…

39週目

天気予報では晴れになっていましたが、うーぱー谷に雪が降りました。寒い。桶に溜めておいた水にジョウロを突っ込んで給水しているので、どうしても手が水に触れてしまう。冷たい。痛い。 ○ 家庭菜園状況 下仁田ネギ(種):種まきから40週目。元気。めっ…

うーぱーせれくしょん

Twitterで呟いた内容で面白かったものを、自画自賛して紹介するぞ! うーぱーの受賞作は2018年2月10日。同期の一番乗りなので、よろしくお願いします! https://t.co/bNpXqvMtg9 — うーぱー (@Uper1_100) 2017年12月9日 発売日が正式発表されました。 よろし…

イラスト担当者は佐藤ショウジ先生だよ!

うーぱーのデビュー作『タタの魔法使い』のイラストを担当するのは佐藤ショウジ先生でした。 学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD5 (角川コミックスドラゴンJr. (KCJ104-5)) 作者: 佐藤ショウジ,佐藤大輔 出版社/メーカー: 富士見書房 発売日: 2008/09/09 メ…

38週目

寒い。急速に寒くなっていく。ついに、今朝は桶の水が凍っていた。時期がら太陽が低くなってきているので、畑が日陰がち。 ○ 家庭菜園状況 下仁田ネギ(種):種まきから39週目。畑の中で唯一、元気かもしれない。しんなりしていた葉っぱが立ち上がって膨…

37週目

急遽、受賞作のイラストを担当してくださる方に挨拶に行くことになってしまい、土日の家庭菜園時間が取れなかった。無念。 イラストは12月9日に発売の電撃文庫マガジンで初公開だから、買ってね! 受賞作の冒頭も読めるぞ! 電撃文庫MAGAZINE Vol.59 2018…

第24回電撃大賞贈呈式の様子をまとめたよ

第24回電撃大賞の贈呈式に参加した、第24回受賞者のみなさんの呟きをまとめてみたよ。 togetter.com 同じ場所にいた者として分かる範囲で解説してみるぞ。 負け組ってのは、たいしてうまくもないビュッフェで腹一杯食べて苦しくなってる奴のことを言うん…

36週目

先週は電撃大賞の贈呈式を直後に控えていたため、緊張のあまり更新を忘れてしまった。名刺に野菜を育てていますと書いておいたおかげで、話しかけてくださった先輩作家さんの三割は野菜の話題に触れてくれたよ。 晴れていたから液肥を上げた。ただ前日が晴れ…

Twitterアカウントを作成した

広報用にTwitterアカウントを作りました。 twitter.com 広報用というか、ステマ? ダイマ? 言葉は分かりませんが、とにかく宣伝用です。 自作の宣伝のためのアカウントです。 がっつんがっつんリツイートしてください。 はてな村のみなさん、よろしくお願い…

【悲報】第24回電撃大賞の贈呈式で、うーぱー先生、会った初日から同期にハブられる

第24回電撃大賞の贈呈式で、僕が会った初日から同期にハブられた件について、聞きたい?

34週目

今週も晴れ。とはいえ金曜日に雨が降って畑が濡れていたので、液肥は日曜日に与えた。やはり晴れの日が増えたため、レタスやネギが元気になってきた。雨が続いていた時期は死にそうだったんだけど、だんだんと葉っぱがつやつやしてきた。 家庭菜園の暇な時期…

33週目

久しぶりの快晴。土曜日が晴れたのは、もう2ヶ月ぶりくらいの気がする。少し雨がぱらつくこともあったけど、昨日今日と離れている。久しぶりに液肥をあげれた。野菜が元気になってくれるといいな。 色々と空き地になっていたところに、牛糞を撒いて耕した。…

電撃大賞を受賞してから初めてプラモを作った

受賞してから初めてプラモデルを作りました。 といっても、(多分)来年2月の出版に向けて色々と作業をしているので、あまり時間はとれません。 これ。鍋敷き。 コトブキヤ フレームアームズ・ガール セッションベース 全高約210mm NONスケール ディスプレ…

32週目_台風なう

レタス畑の状況。 もともとレンガで囲んでサツマイモ畑を作って、その跡地に植えたから、こんなことなった。 考えようによってはレタス畑が水を集めてくれているおかげで、ネギ畑に水が溜まっていないのだ……。

32週目

先週末の台風で、下仁田ネギがぐったり。水分過多で根っこが腐っているのかもしれない。日照不足で元気を無くしたのかもしれない。肥料を与えていないから植えているのかもしれない。大丈夫だろうか。 また雨。一週間ずっと雨が続いて、木曜日に晴れたと思っ…

31週目

今週、毎日雨が降っていた。半日だけ晴れただけ。しかも、薄く雲が空を覆っている。作物、大丈夫だろうか。冬が近づいてずいぶんと畑が寂しくなってきたけど、それでもやはり、畑に出たい。晴れてほしい。1時間くらい畑に座り込んで草むしりしたい。夏に比…

30週目

今週も収穫なし。毎日のように雨が降っていて畑の様子を見る機会が少ない。涼しくなってネギ元気になってきたんだけど、雨が長続きしているから不安。 液肥をあげたいんだけど、ずっと雨だからあげるチャンスがない。なんかもう2ヶ月くらい連続して土曜日か…

29週目

今週は収穫なし。秋だし涼しくなってきたし、寂しいですね。 コキアが赤くなってきた。 ○ 家庭菜園状況 リーフレタス(種・水耕栽培):6週目。手のひらサイズになってきた。そろそろ畑に定植しないと成長が止まってしまう。過去は水耕栽培でことごとく途中…

うーぱー電撃小説大賞で大賞を受賞した

2017年10月4日に、第24回電撃大賞の受賞者が発表されました。小説部門の大賞に、うーぱーが投稿した作品が選ばれました。 電撃大賞受賞作品 嘘のような本当の話です。 書いたら面白いことは色々あるのですが、いつかインタビューを受けるかもしれないので、…

28週目

サツマイモを収穫しました。安納芋4株から、30個。紅はるか8株から、30個。 安納芋が豊作で、株の数は半分なのに収穫数は同じくらい。しかも、すっごくデカい。大半がお店で売っているくらいのサイズで、3個ばかし、見たこと無いような巨大なヤツが。…

うーぱー電撃小説大賞の最終選考に残ってた

\バーン/ 第24回電撃大賞 通過作品 第二四回電撃小説大賞の最終選考に残りました。 前回の日記では四次審査で落ちた(三次審査を通過した)と書きました。 だが、俺は一文たりとも「三次審査を通過したのが一作だけ」とは書いていない。 何も嘘はついてい…

ライトノベルの投稿生活から卒業します

ブログには書いていませんでしたが、実は前回(第二四回)の電撃小説大賞に応募していました。 以前、ブログに掲載していたスーパーロボット物が三次審査まで通過しました。残念なことに、最終選考には残りませんでした。感想をくれて応援してくれた方、あり…

27週目

台風を何とか乗り切った。特に蕎麦の被害が大きく、支柱ごと倒れまくっていたけど、支柱を無理矢理おこしてやった。完全に枯れたヤツもいるけど、一部が枯れつつも、一部が元気な状態のヤツもいる。そして、少しずつ実を付け始めた。蝶や虫が花に集まって受…

26週目

台風直撃中。家の中に居ても風で揺れるのを感じる。コップの水面が揺れるほど。風がはんぱない。吹き付ける雨粒がべちべちなっている。 おそらく蕎麦は全て倒れて死んでいる。台風が来る前から何度も倒れては立ち上がることを繰り返し、横から見るとmみたい…

移転した

はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。 長くおつきあいしていただいている方に喜んでいただけるようなお知らせを近日中にする……かもしれません。 今しばらく、おつきあいください。