旧キットのサイコガンダムMk2作ったよ!

1/300 Zゼータガンダム サイコガンダムMk2

1/300 Zゼータガンダム サイコガンダムMk2


ロザミィじゃなくて、プルツーが乗っている設定な!

黄色い部分と胴体の、胸元の青い部分は塗ったぞ!
デカール以外の部分は、塗った。画像だと分かりにくいけど、目には別のガンプラのシールの台紙に余っていた金色部分を切り抜いて貼っておいた。
足の片方がデカールじゃないのは、ビリビリに破れて使い物にならなくなったからなんだぞ!
足首の少し上が禿げているのは、ランナーから切り取ったあとを消そうと思ってヤスったからなんだ! でも上手く消えなかったんだぞ。
微妙なデキかもしれないけど、自分的にはかなり上手く出来たわー。愛着を持ってかわいがれそう。暫く昨日のザクと一緒に飾っておく!


ブラック・ロータス (アクセル・ワールド)

ブラック・ロータス (アクセル・ワールド)


これも作った。アニメ化した電撃文庫の作品に出てくるキャラらしい。
原作を読んだ気はするけど、記憶にないけど、何となく女性形だから買ってみた。

ガンプラ以外の、最近のバンダイのプラモデルがどんなものなのかと興味があったので買ってみた。
一長一短はあるけど、僕みたいな素組み派にしてみれば、はっきり言って、ガンプラよりも、良いキットだった。非常に作りやすい。
ランナーから部品を切り取るのが簡単だし、綺麗に切り取りやすくしてある。ガンプラよりも丁寧な作りに思えた。
何なんだろうね。大量生産するよりも、少数生産の方が、ゆっくり金型に液体を詰めることが出来るとか、金型の劣化を考慮しなくてもいいとか、何かの理由があるのかな。ガンプラよりも、丁寧なプラモデルだと思った。
というわけで、「プラモデル作ったこと無いけど、この作品が好き」で、躊躇している人は、迷わなくても買って良いと思う。
僕はニッパーで切ったけど、多分、指でねじ切るような横着な人でも上手く作れるよ。接着剤は不要。デザインの都合上、「パーツが尖っていて組み立てにくい」のと「どの部品が身体の何処になるのか分かりにくい」のが、多少、厄介かな。でも、説明書をしっかり読んでいけば、プラモ初体験の人でも何とかなると思うよ!



サンコー ソーラー型フィギュア回転スタンド AKIBA83

サンコー ソーラー型フィギュア回転スタンド AKIBA83


夜空さんの下にあるやつ。ソーラーで動く、フィギュアの台座。

こんな近くからライトアップしても、動かないわあ。フィギュアは重すぎるみたい。
もうちょっと軽い物を乗せれば動くんだけど、フィギュアが動かないとなると、ちょっと使い道に困る。
他にも何種類か買ったけど、室内の卓上で使う限り、ソーラー式のターンテーブルは、シェリルさんのバルキリーくらいが限度っぽい。


窓際の直射日光があたるところなら、PVC完成フィギュアのバルクホルンさんも開店するんだけど、さすがにフィギュアに日光浴はさせたくないかなあ。