雪歩F-117@アイドルマスター

F-117なんだけど、今まで作ってきたプラモデルで一番部品が少なくて簡単だったかも。
胴体部分が2つだけ。でっかいカブトエビみたいなのをかぱっとはめたら、ほぼ完成。
元の航空機の設計思想が、凹凸を無くしてレーダー波の反射を軽減する、つまり、ひらぺったい感じ。だからプラモもひらぺったく凹凸が少ない。デカールを貼る痛戦闘機としては、最適なデザインなんだろうなあ。
ただ、アイマス戦闘機じゃなかったら買わなかっただろうな、というくらい、このデザインは好きじゃないw。
やっぱF-15みたいなのが、いかにも戦闘機って感じで好き。




デカールにだいぶ慣れてきた。
水面に浮き出すくらいまで水につけてから貼るのが良いっぽい。他のデカールみたいに、未だ台紙にくっついている状態から、貼りたい場所に近づけてスライドさせていくというのだと、ちょっと早い。
アイマスデカールは、キャラまるごと一枚のデカールだから、「そろそろはがれそう」なタイミングでも、実は胴体の中心の辺りがまだくっついていて、そこが原因で破れる。
だから、もう、デカールが浮く寸前。手足とか頭がはがれて浮き始めて、胴体が微かに台紙に残っているくらいのタイミングに取り出す。


ただ、それでも、すぐ破れる。めっちゃ破れまくる。
アイマス戦闘機のでカールをすべて破らずに張り切った実物を、一度で良いから見てみたい。そして、やり遂げた人に、綺麗に貼るこつを教えて貰いたい……。



さて、雪歩の写真を貼ったけど作ったのは結構前。
作成して、デカールを貼って乾かして、デカールを重ね張りして、乾かしてクリアー吹いて、乾かして、みたいなことを繰り返すので、かなり昔に作った気がする。