週刊模型戦車道1週目。西住ちゃん、あとはよろしくねー

1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver. ゴールドメッキエディション

1/35 ガールズ&パンツァー 38 (t) 戦車 カメさんチームver. ゴールドメッキエディション

これ。
ガルパンのプラモ福袋に入っていたの。1万円で4つ入ってた。
新年ではなく去年末に届いたり、袋に入っていなかったりして、在庫処分セール感しかないけど、一応福袋……。
2セット買ったら、1つも被らなかったから運が良いぞ!



ぴかぴかしてる。
作るのが大変だった。メッキ塗装してあるから、パーツがプラモ用の接着剤でくっつかない。
仕方ないから、アロンアルファでくっつけると、あれに特有の白い粉が塗った周辺に出てくるという問題が……。


メッキ部分を削っても、金色が禿げただけで、その下の層が残っているのか、プラモ接着剤ではくっつきにくい。
小さい部品だからメッキを剥がすのが難しいところもあるし……。


いろいろと大変な品でした。
マニュアルはミスっていた気がするし、マニュアル通りに作るとアニメ設定とは違う形になるし……。
箱絵と、サンプル写真と、説明書と、すべての資料で細部が微妙に異なるという困ったちゃん。
アニメの公式ページを見ながら作りました……。
このブログを書いているときに別の戦車を作り始めているんだけど、やはり、細部がすべて違っていて、アニメ公式サイトを見ていたんだけど、アニメ本編も、また微妙にデザインが違う……。




ケースはダイソーで売っている100円のコレクションボックスミニというやつ。ちょうど良いサイズだった。
TAMIYAの土っぽい絵の具をコレクションボックスの土台に塗りつけて地面っぽくしてみた。けっこう良い感じ。
搭乗員のデカールをケースの外に貼ってみた。内側の方が傷が付かないし汚れないからいいんだけど、ケースが台形というか内側に微妙に傾いている形をしているので、内側に貼っちゃうと微妙に前屈みになるので、外側に貼っておきました。



とりあえずちょっと困ったのが、コレクションボックスを3つ買ったんだけど、38tでこれだけぎりぎりだということは、他の戦車が入らないんじゃないかということ。
ヘッツァーくらい入ってほしいんだが、怪しいぞ……。