週刊模型戦車道2週目。干し芋パスタ作ってあげるからさ


これ。



画質の悪さで誤魔化せているけど、大失敗。
ランナーに付いた状態の履帯(ばらばらの状態。数十個ある)をスプレーで塗装してから組み立てようとして、くっつかない。
接着効果よりも先に、塗料が溶ける効果が出ている。


ぜんぜんくっつかないから履帯の内側に接着剤を大量にどぼどぼ塗ったら、塗料ははげて、プラスチックは溶解した……。
というわけで履帯がぐちゃぐちゃになっています。
融解したせいで、無事なパーツが少なくなって、一週まわっていません。履帯が途中で切れています。ちょうどシュルツェン(胴体横の装甲板)で隠れているから、辛うじて見られる状態。
大失敗。次は頑張ろう……。


けっこうアニメ設定と違う部分があるので手直ししながら作りました。砲塔周辺の膨らみみたいなのを切り落として、機銃をとっぱらって……基本的に余計な部品を取る感じで、アニメ設定に近づいたっぽい。


機銃がないのはなんでだろう。戦車道では人を撃つ必要がないからかな(あんこうやアヒルが狙いを定めるために撃っている同軸機銃と違って、ヘッツァーに付いているのは、近寄ってくる歩兵を撃ち殺すためのもの)。ヘッツァー改造キットに付いていなかったのかな。


作り終えた後のクリアーコーティングでちょっと悩んだ。
つやけしか、つやありか。


基本的に兵器ってつや消しで塗った方が落ち着いて良い感じになる。
ただ、アイマス戦闘機みたいにキャラデカールを貼ったものはつやありの方が見栄えが良い。


ヘッツァーはどうしよう。アニメだとけっこうてかてかしているからつやあり塗装したいような、戦車だからつやけしの方が落ち着くだろうとも思えるし……。悩んだすえにつや消しにしておいた。
墨入れとかウォッシングとか、一切、なし。
アニメっぽくしたかったので、スプレー塗装だけにしておきました。
墨入れもするかしないか結構悩んだ……。白いガンダムならメリハリのために塗りたいんだけど、わりと突起が多くて濃い色の小さな戦車に墨入れすると、なんか重くならないかなーと。


というわけで、いろいろと悩む品でした。


で、亀さんデカールが2セット入っているので、1セット余る。これは、ガルパン仕様じゃないヘッツァーを買って、もうひとつ作れってことかな。


やはり悩ましい品だ。