週刊模型戦車道12週目。待った−!!


いつかは作らねばならぬ、タンクの中のタンク。キングオブタンク。
戦車と言えばティーガー
アフィ画像リンクはタミヤのだけど、作ったのは公式キットのです。はてなダイアリーのリンク作成機能だと、やっぱガルパン仕様キットは出てこないっぽい。不思議。





いつも左向きの画像のくせして、今回は右向き。
というのも、デカールの貼り付けに失敗したから。
212という車体番号が、数字ひとつひとつがバラバラのデカールになっていて、何度張り直しても微妙にずれて何度も何度も微調整して、上手くいったと思ったんだけど完成してみたら、全体が斜めになっていてかなり見栄えが悪いことになってしまった残念。


ヘッツァーとかイタリア戦車とかにタミヤカラーじゃない方のダークイエローを使っていたので、今回はタミヤカラーのダークイエローを使って塗装してみた。
塗っている最中は黄色文が強いような緑色っぽいような違和感があったんだけど、乾燥してくると(つや消しを塗ったから?)意外と落ち着いた色になってくれた。
消化器はアニメ設定だと車体色なんだけど、赤色に塗っている作例があるし、単調になりがちな戦車模型にワンポイントを置くのも良いかと思って赤色に塗った。
銀色に塗った後からクリアーレッドを塗って金属っぽい感じにしてみた。メタルカラーを塗るよりも、シルバー下地のクリアカラーの方が綺麗になる気がする。
久しぶりにパッケージ横に1/35イラストが付いていた。これ好きなんだけど、なんか付いていないキットが多くて辛い。
デカールにもキャラ絵がついてたんだけど、微妙にデカい。どうせならデカールも1/35にしてくれればいいのに。
ああ。1/35フィギュア(塗装済み)欲しいなあ。
一昔前の200円塗装済みガチャ全盛期を知っている身として、1/35フィギュアくらい多少クオリティ低くても良いから200円くらいで出してくれよと思わざるを得ない。
というか、塗装済み兵士フィギュアが400円前後で出ているし、コップのフチ子みたいな小さいフィギュアもあるし、普通にトレーディングフィギュアとして1/35くらいのやつが200〜500円で出せるのに、なんでガルパンフィギュアは出さないのだろう。




これ。あまりアニメ絵をしっかり見ていない人は気づかないかもしれないが、大事な物が足りない。
戦車好きの人からしてみると、ガンダムのアンテナ並……というと大げさかな。とにかく大事な物が足りない
ダブルゼータのアンテナが1つになっているくらいには、重要な物が足りていない。
僕が部品を無くしたとか取り付けミスしたとかでは無く、キットに最初から入っていない。
どうも調べてみると、それが原因でAmazonレビューは低評価だわネットで悪評だらけだわで、アレな感じらしい。
うん。こんな重要な部品が無いというのは、ちょっとどうかと思う。