週刊模型戦車道18週目。Feu!


フーッ!
というわけで、ソミュア S35です。



これは、TVアニメは出ていなくて、漫画版に出てくる戦車です。


漫画版はオリジナルストーリー(TV版には存在しないエピソード)だけど、普通にTV版を漫画化したと言っても通じるくらい、ガルパンしてます。



毎度のことながら、フラッシュがいけないのか、妙に黄色が明るくなってます。
実物はもっとどす黒いです。
さらに残念なことに実物は、緑が写真以上になじんでいません。多分写真は画質の都合で勝手に中間色も入ったり色がにじんだりしているんですけど、実物はもうちょっと汚い感じ。





戦車プラモ18個目にして、初の迷彩模様です。
漫画本編だと迷彩模様がないけど、カラーだと迷彩があるし、せっかくなので初体験したくて塗りました。
難産でした。
いつものように缶スプレーでダークイエローに塗りました。そっから、筆で緑を塗りました。
ただ、もうちょっと薄い緑の方が良かったかも……。何か、緑と黄色のバランスが悪くて落ち着かない。
漫画版に、右、左、正面のイラストがあるので、それを参考にしました。見えない部分は想像で塗ってます。
あと、漫画版だとお尻に鎖が付いていないけど、キットには鎖が付いていたので取り付けました。


スペードのデカールが無いから手書きです。一発勝負でした。
画像が小さいからスペードの形をしているように見えるかもしれないけど、実物はゆがんでいて、変な形です。


全体にパステル粉を振りかけて、緑と黄色の落差を埋めようとしたんだけど、やっている最中は良い感じだったんだけど、つや消しクリアーを噴いたら、なんか戻っちゃった感じ。
さらにパステル粉をかけて表面がでこぼこになっていたらしく、後から墨入れしたときににじみまくるという大失敗。


筆で迷彩を塗装したのが初めてで、さらに履帯が片側104個のバラバラを組んでいくタイプなので、いつもよりちょっと多めに時間がかかりました。
GW突入していて多めに時間がとれたから何とかギリギリ週刊ペース達成できた感じ。


というわけで、最大の難産でした。あれこれ試行錯誤する過程は楽しかったです。


いつか、迷彩塗装出来るようになりたい。2色でこんだけ苦戦していると3色迷彩とか、夢のまた夢。