VF-171@マクロスデルタ

VF-171は、7のダイアモンドフォースの黒色機体のころから好きです。


あまり活躍の場がなくて残念なデルタ版を作ってみました。



ハヤテのジークフリードよりも作りやすかった。


部品分割が組み立てやすいし、隙間が少ないし、シールが貼りやすい。
特に、一番の難所になるコクピット周りの曲面を、「シールはやめて塗装可能」といううのが大きい。
というわけで、シルバーを下地にしてクリアーオレンジで塗装しました。


ジークフリードはシールがデカくてコクピット周辺のデザイン込みなので、塗装は困難だった。
けどVF-171は塗装範囲がコクピット部分だけなので、自力塗装が可能。


同時発売の似たような商品だけど、主役メカよりも汎用ザコメカの方が作りやすいというラインナップでした。


ジークフリードの色違いVer(シールが違うだけ?)も出るみたいだけど、色が違うだけでまったく同じキットなのだろうか、気になる。