25週目

雨がよく降ったし涼しくなってきたから、水やりの頻度が減ってきた。
つい先週まで5時は明るかったのに、今朝は真っ暗だった。
季節の変化を感じる。




○ 家庭菜園状況



サツマイモ(苗):植え付けから120日が経過した。再来週くらいに収穫出来るかも。


ホウレン草(種):2週目。芽が大きくなってきた。5cmくらい。ただ、まったく発芽していないのもいるっぽい。


九条ネギ(種):2週目。葉っぱが伸びてきた。緑のひげみたいな3cmくらいのがびっしりと並んでいて可愛い。


ブドウ(苗木):植えてから24週目。葉っぱが殆ど無いし、黒ずんできている。秋モードだ。死んだとは思いたくない。


蕎麦(種):種まきから13週目。自重や雨や風により倒れまくっている。よく見てみると4粒くらい実が成っている。日中、蜂やチョウチョが花に止まって飛び回っているから、いま受粉しているっぽい。もしかしたらこれから実が増えてくるのかも。


下仁田ネギ(種):種まきから26週目。植え替えから105日経過。どんどん死んでいく。生きているやつもヒョロヒョロ。涼しくなってきたから元気を取り戻して欲しい。


パプリカ(苗):植えてから24週目。1個収穫出来た。だが相変わらず虫に襲われている。定期的にピンセットで捕獲しているのだが、増殖に追いつけない。


イチゴ(苗):植えてから26週目。新株を育てるよ。


なす(苗):植えてから24週目。またでっかくなってきた。小さな実が1つ成った。