26週目

台風直撃中。家の中に居ても風で揺れるのを感じる。
コップの水面が揺れるほど。風がはんぱない。吹き付ける雨粒がべちべちなっている。

 

おそらく蕎麦は全て倒れて死んでいる。
台風が来る前から何度も倒れては立ち上がることを繰り返し、横から見るとmみたいな状態になっていたけど、いよいよトドメが刺されるっぽい。
台風が過ぎ去ったらおそらく畑は壊滅している。
半年間毎日のように見てきた畑が壊滅する。
サツマイモくらいは生き残るかもしれないが、ネギやナスが生き残る未来が見えない。辛い。

 


○ 家庭菜園状況

 

サツマイモ(苗):植え付けから127日が経過した。未だ葉っぱは緑で元気だけど、日数的には収穫の時期。来週あたり晴れが続いたら掘ってみようかな。。


ホウレン草(種):3週目。芽が大きくなってきたが、台風で死んでいそう。怖い。


九条ネギ(種):3週目。葉っぱが伸びてきた。風を少しでも避けられるようにプランターを家の陰に移動させておいたが不安は尽きない。


ブドウ(苗木):植えてから25週目。支柱ごとぺっきり言ってそうで怖い。ホームセンターに売っている緑の支柱で作った棚だから耐久力が無さそうだし。


蕎麦(種):種まきから14週目。確実に死んでいる。どう考えてもとっくにぺっきり折れている。せっかく、実がちょろちょろとなりはじめて、1株に5粒くらいできていて、これからって感じだったのに。


下仁田ネギ(種):種まきから27週目。どんどん死んでいく。涼しくなってきて元気を取り戻すかと期待していたけど、この台風に耐えられるとは思えない。


パプリカ(苗):植えてから25週目。小さいのを2個収穫。定期的に小さいのが収穫出来るようになった。


イチゴ(苗):植えてから27週目。ランナーを切り離して新株のポットを台風から避難させた。


なす(苗):植えてから25週目。またでっかくなってきた。細長い秋なすを2つ収穫した。