27週目

台風を何とか乗り切った。
特に蕎麦の被害が大きく、支柱ごと倒れまくっていたけど、支柱を無理矢理おこしてやった。
完全に枯れたヤツもいるけど、一部が枯れつつも、一部が元気な状態のヤツもいる。
そして、少しずつ実を付け始めた。蝶や虫が花に集まって受粉しているっぽい。もしかしたら、蕎麦は収穫出来るかもしれない。

 

 


○ 家庭菜園状況

 

サツマイモ(苗):植え付けから134日が経過した。いちばん最初に苗とりようにプランターに植え付けたヤツを収穫してみた。
スコップでほじっても何も無いから、失敗かと落胆した。
でも諦めきれずにプランターをひっくり返してみたら、芋が居た。
地表すれすれに芋がなると思い込んでいたが、実際は底の方、けっこう深い位置に実が出来ていた。
むしろプランターの底に到達したせいで育つことが出来ずに、ねじ曲がっている。


猫の手くらいの小さいやつが一〇個くらい密集しているのが多かった。
でっかいのが四つくらい出来ると思っていたから少し意外。
握り拳より大きいのもちらほらと。


八本の苗から、八個くらい「お店で商品として売っているレベルの大きさと形」のが収穫出来た。
わりと満足。
本当はもっと沢山できるものなんだろうけど、初挑戦だし、こんなもんかな。


まだ畝3つ、苗12個分あるので、そっちの収穫も楽しみだわ。

 

ホウレン草(種):4週目。10cmくらいになってきた。元気に成長中。


九条ネギ(種):4週目。5cmくらいのひげ状態。成長が止まっている気がする。


ブドウ(苗木):植えてから26週目。台風で支柱が死んで、倒れた支柱に引きずられてぐったりしている。死んでいないとは思うけど元気が無い。


蕎麦(種):種まきから15週目。何とか生き延びた。未だ白いけど、ちらほらと実が成っている。


下仁田ネギ(種):種まきから28週目。死んでいない状態で畑に刺さっているだけのように見える。ちゃんと生きて成長しているのは40本中、2本だけの気がする。


パプリカ(苗):植えてから26週目。もう時期が過ぎたのか、小さい実が緑のままちらほらとあるだけで、色づいてこない。


イチゴ(苗):植えてから28週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


なす(苗):植えてから26週目。またでっかくなってきた。先週と同じく、細長い秋なすを2つ収穫した。