28週目

サツマイモを収穫しました。
安納芋4株から、30個。
紅はるか8株から、30個。


安納芋が豊作で、株の数は半分なのに収穫数は同じくらい。
しかも、すっごくデカい。大半がお店で売っているくらいのサイズで、3個ばかし、見たこと無いような巨大なヤツが。アメフトボールというと大げさすぎるけど、それに近い巨体。
大満足ですわ。


ただ、畑の大半を占拠していたサツマイモが居なくなったので、一気に寂しくなってしまった。
秋、冬となると、家庭菜園もやること減ってしまいますね。
サツマイモ、また来年も植えよう。

 

○ 家庭菜園状況

 

サツマイモ(苗):終了! 跡地には水耕栽培で育てているレタスの苗でも植えるかも。


ホウレン草(種):5週目。12cmくらいになってきた。元気に成長中。ただ、葉っぱがやや黄色い気がする。


九条ネギ(種):5週目。5cmくらいのひげ状態。成長が止まっている気がする。


ブドウ(苗木):植えてから27週目。死んでいないとは思うけど元気が無い。まあ、季節的にこんなもんなのかな。


蕎麦(種):種まきから16週目。実はけっこう成っているけど白いまま。収穫出来るような黒色にはならない。。


下仁田ネギ(種):種まきから29週目。みんな元気が無い。数週間前から成長が止まっている気がする。乾燥気味に育てたいんだけど、なんかやたらと雨が続く。


パプリカ(苗):植えてから27週目。もう時期が過ぎたのか、小さい実が緑のままちらほらとあるだけで、色づいてこない。


イチゴ(苗):植えてから29週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


なす(苗):植えてから27週目。秋なすが終わりなのか、小さい実がちらほらとあるけど、大きくならない。