31週目

今週、毎日雨が降っていた。半日だけ晴れただけ。しかも、薄く雲が空を覆っている。
作物、大丈夫だろうか。
冬が近づいてずいぶんと畑が寂しくなってきたけど、それでもやはり、畑に出たい。
晴れてほしい。1時間くらい畑に座り込んで草むしりしたい。夏に比べると雑草の成長速度も落ちているから、きっと、畑が綺麗になるはず……。


しかし、雨が続くから水やりをする必要が無くなったのは、奇妙な不幸中の幸い。
詳しくは書けないけど受賞作の出版に向けて色々と作業しているので、水やりの時間がなくなったのは、ちょっとだけ助かった。

 

○ 家庭菜園状況

 


リーフレタス(種):8週目。やばい。手のひらサイズから、まったく成長していない。半日ぶんくらいしか太陽を浴びていないから、多分、光合成できていない。雨続きで液肥もあげる暇がない。大きくならない……。


蕎麦(種):種まきから19週目。貴重な晴れの日を利用して収穫した。20株くらいから収穫したのに紙コップに3割くらいだよ。2畝も使っていっぱい植えたのに、とんでもなく少ない収穫量。さて、この蕎麦の実、どうしよう。少し過ぎて使い道がない。コーヒーミルでそば粉に出来るらしいが、これっぽっちの少量のためにミルを買うのも勿体ない……。まあ、蕎麦は観察するのが楽しかったから良いんだけど、収穫量の少なさは悲しい。


ホウレン草(種):8週目。15cmくらい。成長が止まっている。葉っぱがやや黄色い気がする。やはり、日照不足の影響だろうか。


九条ネギ(種):8週目。6cmくらいのひげ状態。成長が止まっている。


下仁田ネギ(種):種まきから32週目。少しずつ元気になってきた。ただ、地植えのが元気になる一方、四天王が一人、ほぼ枯れた。何なんだろう。定期的に、良く育っていたヤツが枯れて、元気のなかったヤツが成長し始めて、また元気だったヤツが枯れて、を繰り返している。


ブドウ(苗木):植えてから30週目。黒い。枯れているのか生きているのか分からない見た目。


パプリカ(苗):植えてから30週目。緑色の大きい身が1つだけある。収穫出来るかな。


イチゴ(苗):植えてから32週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


なす(苗):植えてから30週目。終わりっぽい。小さな実すらない。