32週目

先週末の台風で、下仁田ネギがぐったり。
水分過多で根っこが腐っているのかもしれない。日照不足で元気を無くしたのかもしれない。
肥料を与えていないから植えているのかもしれない。
大丈夫だろうか。


また雨。
一週間ずっと雨が続いて、木曜日に晴れたと思ったら、また土日は雨。さらに台風。


仕方ないから、畑に液肥を垂らしてきた。本当は、キャップ半分をジョウロ満タンの水で薄めて使うんだけどね。
どうせ台風の大雨で拡散されるだろうということで、作物から離れた所に点々と垂らしておいた。


自分で育てたサツマイモの干し芋を作ったよ。
市販のに比べると少し甘みが少ないような、こんなもんのような。
芋(紅はるか)の味のたとえにするにはどうかと思うが、栗みたいな甘みがするよ。
焼き芋系の味じゃないというか、栗っぽい。

 


○ 家庭菜園状況


リーフレタス(種):9週目。やばい。手のひらサイズから、まったく成長していない。半日ぶんくらいしか太陽を浴びていないから、多分、光合成できていない。なんかもう、先週のコピペのままだ……。太陽、早く来てくれ。


ホウレン草(種):9週目。15cmくらい。成長が止まっている。葉っぱがやや黄色い気がする。やはり、日照不足の影響だろうか。ホウレン草も先週のコピペ。太陽が……。


九条ネギ(種):9週目。6cmくらいのひげ状態。成長が止まっている。ネギも先週から何も変わらん。ヤバい。日照不足、マジでヤバい。


下仁田ネギ(種):種まきから33週目。みんな枯れてきた。大きかったヤツも枯れかかってる。雨続きか日照不足か……。辛い。


ブドウ(苗木):植えてから31週目。黒い。枯れているのか生きているのか分からない見た目。


パプリカ(苗):植えてから31週目。小さい黄色い実があるけど、収穫サイズじゃない。もう終了の時期かもしれない。


イチゴ(苗):植えてから33週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


蕎麦(種):種まきから20週目。終了。


なす(苗):植えてから31週目。終了。