33週目

久しぶりの快晴。
土曜日が晴れたのは、もう2ヶ月ぶりくらいの気がする。少し雨がぱらつくこともあったけど、昨日今日と離れている。
久しぶりに液肥をあげれた。野菜が元気になってくれるといいな。


色々と空き地になっていたところに、牛糞を撒いて耕した。
久しぶりに朝からずっと畑仕事をしていた。電撃の受賞作の刊行に向けていろいろと作業があるんだけど……畑は、いま、耕されたがっているのだ。
頑張りすぎて腕が筋肉痛で、執筆作業に支障が出るレベルになってしまった。

 

来月(12月9日)発売の電撃文庫MAGAZINEに色々と載る予定だから、買っておくれ。

 

 

○ 家庭菜園状況


リーフレタス(種):10週目。サイズはあまり変わっていないけど、これから大きくなると信じてる。


ホウレン草(種):10週目。やはりサイズはあまり変わっていないけど、これから大きくなると信じてる。


九条ネギ(種):10週目。やはりサイズはあまり変わっていないけど、これから大きくなると信じてる。小プランターのヤツが大きくなりつつある。20cmくらいある。薬味として使うには十分そう。


下仁田ネギ(種):種まきから34週目。元気になってきた。台風の影響ではっぱが折れまくっているけど、明らかに先週までより色つやが良い。このまままっすぐ立ち上がってくれれば文句なしだが。


ブドウ(苗木):植えてから32週目。黒い。枯れているのか生きているのか分からない見た目。


パプリカ(苗):植えてから32週目。小さい黄色い実があるけど、収穫サイズじゃない。もう終了の時期かもしれない。


イチゴ(苗):植えてから34週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。