36週目

先週は電撃大賞の贈呈式を直後に控えていたため、緊張のあまり更新を忘れてしまった。
名刺に野菜を育てていますと書いておいたおかげで、話しかけてくださった先輩作家さんの三割は野菜の話題に触れてくれたよ。


晴れていたから液肥を上げた。ただ前日が晴れていたわりになぜか地面は濡れていたから夜中に雨が降ったかもしれない。
割と湿っていたから、液肥を上げるのは明日の方が良かったかも。ただ、明日は明日で、刊行に向けての作業があるから今日中に終わらせたかったのです。


それはそうとTwitterアカウント開設したよ。

 

twitter.com


○ 家庭菜園状況


リーフレタス(種):13週目。あまり大きくならない。夏前に植えていたときに比べると、だいぶ小さいけど、時期的にそういうもんなのかな。


ホウレン草(種):13週目。やはりサイズはあまり変わっていない。小さいプランターで育てているから、もう成長限界に達してしまったのかもしれない。


九条ネギ(種):13週目。ちょっとだけ大きくなった気がする。30cmくらいのから5cmくらいのまでまばら。デカいやつは普通に薬味になれるレベル。。


下仁田ネギ(種):種まきから37週目。元気になってきた。葉っぱが少しずつ立ち上がり始めている。一番デカいやつ(なぜか4つだけやたらとデカい)は既に市販レベル。雪が積もって枯れる前に収穫して食べてしまうのもありかもしれん。


ブドウ(苗木):植えてから35週目。完全にただの枯れ枝と化している。


パプリカ(苗):植えてから35週目。もう終了の時期。ただ、生えているだけ。でも捨てるの勿体ないし、そのまま飾りになってもらっている。


イチゴ(苗):植えてから37週目。苗ポットから畑に移植した。

 


ディルの枯れ枝を適当に捨てておいたあたりから、新しいディルがわんさか生えてきた。
狙い通りで嬉しい。
一本のディルが30本くらいに増えそう。