HGUCクシャトリヤ・リペヤード


去年末からちまちまと作って、ようやく完成しました。
Amazonでお安かったとき(2600円くらい)に購入したまま埃を被っていましたが、でっかい箱から処分しようと思い、作りました。



先ずは全身。

デカい。
1/144スケールだけど、羽やタンクがあるせいで1/100スケールのようなボリューム。
装備の小さいMGよりも空間占有スペースは大きい。



上半身アップ

塗りましたよ、塗りました。
組み立てた後のガンプラを塗装する技術は無いので、筆で細かいところを塗りました(白い部分を塗りつぶさずに、緑色の部分を塗るようなことが出来ない)。
胸元のメガ粒子砲はオレンジが気持ち悪かったので金色にしました。
もともとは動力パイプと同じ色で、なんとも気味が悪かったのです。
ノアイは塗装してあるんだけど、バイザー部分につや消しを吹いたら、埋没してしまって、まったく目立たなくなってしまいました。失敗。
あとは股間の白い枠の内側みたいに、素組みだと設定と違う色になってしまう部分や、袖のようなシールのところを塗装しました。
小さい画像だと綺麗に濡れているように見えるけど、割と袖の白い部分ははみ出しまくりのゆがみまくりの残念な状態に。無念。


全体的に汚いのは「兵器としての使用感」を出そうとしたのではなく、単に、塗装が下手くそだからだッ……。無念。
特に1枚目の画像は、箱絵のCGっぽくてからせたくて金色と銀色を適当に塗ってみて失敗して、汚いのです……。フラッシュを反射して金色が目立って、ますます見栄えが悪い。



内部構造むき出し部分



今回頑張ったのがここ。
内部フレームがむき出しになっている箇所の塗装を、金属っぽさが出るように頑張ってみました。


・ファレホのレッドゴールド
・ファレホのガンメタル
タミヤのアクリルのクリアーオレンジ


この3点を同じ塗料皿に入れて、ファレホのシンナーで薄めたものでウォッシュしました。
「撹拌しようとしても混ざらない組み合わせの塗料」を一度に塗るような感じで、いい感じに「規則性が無い」模様になったんじゃないかなーと思ってます。