1/100 グリムゲルデ作ったよ!


MGじゃないけど1/100というスケールの商品。
てっきり、HG=1/144、MG=1/100っていうシリーズ構成だと思っていたので、MGじゃないのに1/100というスケールに違和感。
MGなのに妙に安いという違和感。
という、違和感の中から作ったロボットです。
ヤマダ電機でオルフェンズのプラモ全品半額みたいなことをやっていたときに買いました。
今は二期のアニメが好評なようで、どのプラモもお店での通常価格(2〜3割引き)になっているようですけど、二期放映前は、ほんと、オルフェンズのプラモはどこもかしこも悲惨なお値段でしたよ。買う分には嬉しいのですが!


というわけで、1期の後半は見ていなかったからグリムゲルデがどういう機体かもよく分かっていません。
たぶん、敵側陣営のちょっと強い量産機です。量産型キュベレイとかゲルググとかそういう位置づけの顔つきです、これは。



全体像

塗装しましたよ。塗装!
素組みの成型色と何処が違うのかと言われるかもしれませんが、全身塗装してます。
内部フレームはオリジナルブレンド(笑)の金属っぽくなる塗料でウォッシュしました。
赤い部分は、クリアパープルに少しだけパールを混ぜた塗料を塗りました。
つまり、パープルの上にパールとパープルを塗ったのです。
パッケージのCGイラストっぽく塗りたいという思いは常にあって、いろいろと試行錯誤をしているのです。
剣も成形色とそっくりになってしまったけど、金色とクリアイエローとクリアオレンジを混ぜた塗料で塗っています。
そして、ガンプラでは初めてとなるつやありクリアーを吹きました。


上半身アップ

良い感じに、てっかてかになったと思う。
「地上で泥まみれになるロボット」かどうか知らないので、好き勝手に塗れたのが良かったのかも。
てっかてか!


お座り

変なポーズを取ってみようと思ったけど、MGでない安い1/100シリーズだからか、あまり変なポーズは出来なかった。