芽が出てこない


プロレスと家庭菜園の日日です。
平日の夜はプロレスを見て、休日の日中は土をいじっています。
先週、畑が完成したので、さっそく初心者向けの、ほうれん草とレタスの種を蒔きました。
毎日、チェックしているのですが、未だ芽が出てこなくて、やきもきしております。


同時に植えたイチゴの苗は順調に生育しているようで、花が咲きました。ちゃんと花が太陽の方向を見て動いているのが可愛いです。小さな実もなってきました。大きな実を育てるためには実を間引かなければいけないそうですが、どれも可愛いので間引くのが可愛そうです。


土いじりがこんなに楽しいとは意外でした。老人の趣味だと思っていたのに、というか、いまでも思っているし、自分が老いてきたんだろうなあ。
やはり自分の生命力が衰えているからこそ、植物が育っていく姿を見るのが楽しいんだろうなあ。
雑草を抜くことさえ、命の強さを感じて楽しい。2,3センチの小さな草でも地中に5センチ以上の根っこが埋まっていて、抜こうと思っても綺麗に抜けない。生命力を感じる瞬間。


プロレスを好きになってきたのも、やはり肉体と肉体のぶつかり合いに、自分が失いつつあるものを感じているからなんだろうなあ。




○ 家庭菜園状況
レタス(種):発芽せず
ほうれん草(種);発芽せず
オレンジ(種):発芽せず
サニーレタス(苗):順調に大きくなってきている
イチゴ(苗):順調に大きくなっている
つくし:記憶に無いくらい大昔に庭に蒔いたものが自生していて、今年もたくさん生えてきた


つくしが世話もせずに大量に生えているから、ほかの野菜や果物も適当にやっても、わりと勝手に来年以降も生えてくれるだろうと、楽観視している。