種まきから3週目


○ 家庭菜園状況


レタス(種):種まきから3週目。数ミリの小さい芽が増えている。芽自体は大きくなっていないかも。


ほうれん草(種):種まきから3週目。2〜4センチの葉っぱがびっしり。数が増えてきている。毎日大きくなっている気がして楽しい。


オレンジ(種):種まきから4週目。発芽せず。死んでいるっぽい……。温かくなってきたから変化がほしいのだが……。


サニーレタス(苗):植えてから3週目。大きさは変わっていないように見える。葉っぱが一枚黄色に変色してしんなりしていたから間引いた。


イチゴ(苗):植えてから3週目。順調に大きくなっているような、変わらないような。イチゴが赤くなってきたけど黒く変色してきたから間引いた。まだ小さい緑の実がいくつかあるから、そいつらに期待。花に蜂かハエか知らないけどずんぐりした虫が止まっていた。これは小学生の頃に習った受粉ってやつが行われているのか、興奮した。


ブドウ(苗木):苗を買ってきた。60cm深型プランターで育てられるらしいから、でっかい鉢を用意した。鉢に水をやって一日おいてから移植する予定。



さらに畑を開墾して、新たな仲間達を増やしたぞ!


スイートコーン(苗):苗を買ってきた。5cmくらい。


パプリカ(苗):苗を買ってきた。5cmくらい。


なす(苗):苗を買ってきた。5cmくらい。


きゅうり(苗):苗を買ってきた。5cmくらい。



さらにさらに芋畑を作るために開墾中。全身が筋肉痛。
とはいえ、4月中旬に苗が売られ始めるらしいのと、2週間前に畑を作っておく必要があるらしいから、わりとギリギリの作業。来週の土日でなんとしても畑を作りきらねば。
最終的にはほしいもを作るのだ。


これで子供の頃からの消極的な夢だったブドウ、イチゴ、トウモロコシ、サツマイモを家庭菜園で育てることの半分くらいは形になりつつある……かも。


基本的に、毎日成長を楽しむために育てているから、鳥の餌になっても構わないくらいのつもりでやってる。
ただ、サツマイモだけは食べることに重きを置いているのだ。石焼き芋干し芋を作って食べるという、割と強い目的がある。


あと、ほうれん草が割と順調にデカくなってきているから、ちょっと期待しつつある。


懸念材料はあれだ。
土地が粘土質なのと、いろいろと蒔いた物の臭いが夏場にどうなるかと言うことだ。
とりあえず1年。大失敗で無ければ数年続けてみたい。