種まきから4週目。大事件発生


○ 家庭菜園状況


レタス(種):種まきから4週目。1cmくらいの芽がびっしりと。次々と発芽している。


ほうれん草(種):種まきから4週目。4センチくらいの葉っぱがびっしり。さらに細い2枚の葉の他に新たに丸い葉が2つ出てきた。日に日に見た目が変わっていて見ていて楽しい。


オレンジ(種):種まきから5週目。発芽せず。死んでいるっぽい……。他の種たちはみんな反応があったのに……。


サニーレタス(苗):植えてから4週目。最初期より1割くらいデカくなったかも広がってきている。


イチゴ(苗):植えてから4週目。最初期より1割くらいデカくなったかも広がってきている。ひとつぶ日に日に赤く大きくなっていって、毎日わくわくしていた。今日の13時頃、なんかあと数日で食べられそうと思っていて16時頃に見たら、消えていた……。一瞬、混乱した。つい数時間前まであったイチゴの実が無くなっている。少し離れた位置に、無残に食い散らかされて白い部分だけ残ったイチゴが倒れていた……。実の位置が反対側に移るほど強く引っ張られて食い荒らされたらしい……。辛い。誰だよ、こんな酷いことするやつ……。少しずつ虫に食われたり枯れたりする覚悟はしていたけど、まさか、数時間のうちにこうも無残な目に遭うとは思ってもいなかった。


ブドウ(苗木):植えてから2週目。もともと枯れ枝のような物なので変化があるのか分からん。


スイートコーン(苗):植えてから2週目。変化なし? 苗から始めると1週間では変化を感じられない。


パプリカ(苗):植えてから2週目。変化なし? 苗から始めると1週間では変化を感じられない。


なす(苗):植えてから2週目。変化なし? 苗から始めると1週間では変化を感じられない。


きゅうり(苗):植えてから2週目。枯れてきた。死にそう。畑に定着するまでの間は少し元気がなくなることがあるらしいが、大丈夫だろうか。



芋畑を作り終えた。
なんか、気のせいかもしれないけど、腕が太くなってきた。ここ最近、休日に畑を作りまくっていて筋肉痛と闘っていたら、自分にも予想外の変化が現れてきたっぽい。
あと、昔は臭いがやだし見る物も無いから近寄らなかった園芸コーナーが楽しくてしょうがない。ホームセンターやら種苗店やら行くようになった。