種まきから5週目。新たなる仲間が参戦。


今週から、毎日楽しみにしているやつほど上に書くことにした。




○ 家庭菜園状況


ほうれん草(種):種まきから5週目。5センチくらいの葉っぱがびっしり。大きくて密集していて、そろそろ間引かないといけないけど愛着があって、間引けない。


イチゴ(苗):植えてから5週目。元気が無い。鳥に襲われて実を失い、なぜか2個目以降の実も腐ったり、表面がつつかれたかのようなへこみが……。犬を護衛に付けた。


ブドウ(苗木):植えてから3週目。枯れ枝の先っちょにつぼみみたいなものがある。以前は無かった気がする。ちょっとずつ変化しているのかも。


サニーレタス(苗):植えてから5週目。はっぱの中央にいかにもレタスな塊が生まれつつある。葉っぱもみずみずしくて元気。。


レタス(種):種まきから5週目。3cmくらいの葉っぱがびっしりと。どんどん大きくなっている。


スイートコーン(苗):植えてから3週目。元気。見た目に大きな変化は無い。


パプリカ(苗):植えてから3週目。元気。見た目に大きな変化は無い。


なす(苗):植えてから3週目。元気。見た目に大きな変化は無い。葉っぱの色が変わったかな。葉っぱすらいかにもナスって色している。


きゅうり(苗):植えてから3週目。枯れて死んだ……。


オレンジ(種):種まきから6週目。発芽することを信じてまだ残しているが、何の反応も無い。




新たな仲間を迎えたぞ!


じゃがいも(種芋):時期が過ぎて投げ売りされていたので買ってきた。培養土もお安く売っていたので一緒に買ってきて、一気に芋畑を開墾した。
土日ずっと穴を掘っていて関節が痛い。多分、数日後に筋肉痛でもっと苦しむ。