種まきから8週目。激動の一週間。


ゴールデンウィークは毎日2〜3時間くらい農作業をしていたと思う。
最終日に至っては朝の6時くらいから休憩を挟みつつ13時頃まで作業し、再び、17時から18時まで。
こんなにも長時間を外で過ごしたのは、大人になってから初じゃないだろうか。



○ 家庭菜園状況


A代表


じゃがいも(種芋):植えてから3週目。毎日2割巨大化するような恐ろしいペースで成長し、あっという間にヤシガニのような巨体になった。ヤバい。


ブドウ(苗木):植えてから6週目。順調に大きくなっている。枝や葉っぱが伸びている。


イチゴ(苗):植えてから8週目。初収穫。大きいの1つぶ、小さいの2つぶ食べた。再び、小さな膨らみが出来つつある。期待できそう。



B代表


サニーレタス(苗):植えてから8週目。順調に成長している。もう市販品のレタス。ただ、200円で買った苗が200円くらいの野菜になったのかと思うと、何か、もどかしい。


レタス(種):種まきから8週目。順調に大きくなっている。


メロン様(苗):植えてから3週目。成長を促すために親芯を摘んだため、小さくなった。これからさらなる巨大化をする……はず。


パプリカ(苗):植えてから6週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より倍くらいになっているっぽい。花が咲いた。



強化指定


スイートコーン(苗):植えてから6週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。


なす(苗):植えてから6週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。


きゅうり(苗):植えてから6週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。



戦力外


ほうれん草(種):種まきから8週目。トウが立ってきた。なんか変な膨らみが出来ていたから調べてみたら、これがトウが立つということらしい。暖かい時期に植えたのがよろしくなかったらしく、もうこれ以上は成長することなく、固くなる一方らしい。無念の収穫。固い葉っぱをレタスにして食べた。