種まきから9週目。ネキリムシ襲来


いままでブログに書いてこなかったけど、実は下仁田ネギも種から育てていた。
少しずつだけど順調に大きくなっていきクーピーくらいになっていたのね。
それがいきなり、倒れてた。風にやられたのかと思ってよく見たら、けっこう綺麗な断面で根元から切れている。
30本くらいのネギがいて、毎日5〜6本やられて2日が過ぎた。このペースで行くと1週間で全滅しかねない。
ネットで調べてみたら、ネキリムシの可能性が大きいようだった。
無農薬で育てたかったが、かなり厄介な虫らしいので、薬の力に頼ることにした。果たしてどうなることやら。


あと、サツマイモの苗を買ってきて植えた。



○ 家庭菜園状況


A代表


じゃがいも(種芋):植えてから4週目。ヤバい。ついに畝を囲っていた柵の外にまで領域を広げていった。巨大化っぷりがとどまることを知らない。


ブドウ(苗木):植えてから7週目。順調に大きくなっている。枝や葉っぱが伸びている。


レタス(種):種まきから9週目。順調に大きくなっている。市販品よりは小さいけど、普通に食べられるサイズ。たまにちぎって食べてる。




B代表


イチゴ(苗):植えてから9週目。初収穫。大きいの1つぶ食べた。さらに、小さな膨らみが出来つつある。


メロン様(苗):植えてから4週目。親芯を摘んで小さくなったのが先週か。既に先週の最大時よりもデカくなっている。もっと時間が経っているかと思った。


パプリカ(苗):植えてから7週目。花が咲いた。栽培方法を調べて、余計な枝を伐採した。




強化指定


スイートコーン(苗):植えてから7週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。


なす(苗):植えてから7週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。


きゅうり(苗):植えてから7週目。毎日見ているせいで変化を感じられない。でも冷静になって見てみると、購入時より1.5倍くらいになっているっぽい。



戦力外


サニーレタス(苗):植えてから9週目。食べた。市販品より厚みがあるのに柔らかいような気がした。気のせいかもしれない。