種まきから11週目。ネキリムシとの戦い

ネキリムシにネギが襲われて、薬を撒いて、被害が無くなったかと思って数日したら、再び。
一番大きく育っていたネギが根元からばっさりといかれていた。
朝見たときは大丈夫だったのにと嘆きつつ、倒れたネギを持ち上げると、地中に動く影が。
ピンセットを突っ込みつかみ上げると、見つけた。
3cmくらいに育ったネキリムシ。良く今まで逃げおおせてきたな、このやろう。
10本くらいネギをやられてきたから、酌量の余地は無い。殺すしか無い。


プラスチックケースに入れて、ネキリムシ用の農薬を入れて、アブラムシ使用のスプレーを噴霧した。
さらにプラスチックケースを金属の棚の上に置いて、日中日照りの計。
死ぬが良い。
生まれて初めて、いや、子供の頃に匹敵するほど残酷になった。


というのが土曜日。
で、油断していたら、日曜日の昼にもネギが倒れている。
穴を掘りまくってもう一匹発見。昨日の死体が入っているケースに入れて、再び拷問殺し。





○ 家庭菜園状況


A代表



メロン様(苗):植えてから6週目。ペースを上げてきた。今週のMVP。先日の大雨の後、最盛期のじゃがいもを彷彿とする勢いで巨大化した。


じゃがいも(種芋):植えてから6週目。巨大化は落ち着いたかもしれない。花が咲いたからつんだ。


レタス(種):種まきから11週目。毎日、朝夕に食べているのに、減らない。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから11週目。順調に大きくなっていたが、観光地のお土産鉛筆くらい巨大化していたやつはネキリムシに襲われて死に絶えた。小さいヤツだけが生き残っている。畝を掘り返して植え替えた。


スイートコーン(苗):植えてから9週目。ペースを上げてきた。俺の胸くらいある。風の影響で倒れそうなので支柱を用意した。


ブドウ(苗木):植えてから9週目。順調に大きくなっている。


きゅうり(苗):植えてから9週目。枯れそうだったくせに、ペースを上げてきた。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから9週目。葉っぱが穴だらけ。あまり大きくなっていかない気がする。


イチゴ(苗):植えてから11週目。週に1個/株ペースに落ちてきた。あと、枯れつつある。時期が終わったっぽい。



なす(苗):植えてから9週目。花が枯れた。周りに優秀な奴らがいるせいで、どうにも変化が小さいように思える。





先週、俺の腰まで伸びたと書いたミニトマトが俺のあごまで来ている。ヤバい。横にも広がって他の植物の領域を侵略し始めた。


農作業をしているとディルの匂いが漂ってくる。
実は植えていて、速攻で折れて死にかけていたから、ブログに書いたらすぐに死亡報告だろうと思って放置していたんだけど、元気を取り戻していたのだ。
シャーペンの芯みたいに折れやすく頼りなかったやつが、膝丈くらいになりつつある。


土の臭さをかき消してくれる爽やかな香りはずいぶんと農作業の助けになったと思う。
ディルは茎に鼻を付けてもまったく匂いはしないけど、風が吹くいてしばらくすると香りが漂ってくる。