種まきから12週目。じゃがいもをふかして食べた。


つゆいりしたら腐ってしまうそうなので、未だ早いけどじゃがいもを収穫しました。
本当は地表部分が枯れてから収穫するらしいのですが、梅雨前の休みが最後だったので、仕方なく。


初めはビー玉くらいなのが出てきて、あまりにも小さくて悲しくなった。
もともと植え付けるのが遅くて、時季外れで100円になっていた種芋だから、どうにもならなかったのか。
不安になりつつ掘り進めていくと、ピン球くらいのも出てきた。
ただ、市販のじゃがいもくらいの大きさのはなかなか出てこない……。
最終的に5株のじゃがいもを収穫して、市販品サイズのは2個。ピン球くらいのがゴロゴロある感じ。
見た感じだと、1袋250円のじゃがいもが2つ購入できるくらいの量が収穫できました。


もう少し早く植えれば、もっとでっかいのがゴロゴロ収穫できたんだろうなあ。来年は頑張ろう。


今日はじゃがいもの跡地を耕して土をふるいにかけて根っこをとって一日が終わった。
腕が日焼けしたし全身筋肉痛で辛い。
とりあえずスコップで30cmくらい穴を掘って混ぜ混ぜしたから、次の子を早めに植えても良いのかな。
来週あたりにさつまいもを植えようかと思う。
あまりにも死にそうだから日記には書いていなかったけど、サツマイモの苗は、なんとか死んでいないくらいの状態になってきた。
たぶん、根が張った。
つるが伸びたら、そのつるを別の場所に植えたら、そこにもサツマイモが出来るらしい。生命力ヤバいな。
いまんところ焼き芋用くらいの数しかないから、もっとサツマイモを増やして、干し芋つくるくらいの量を収穫したい。




○ 家庭菜園状況


A代表



メロン様(苗):植えてから7週目。ペースを上げてきた。花が咲いたし花壇の外へと広がりつつある。。


じゃがいも(種芋):植えてから7週目。収穫した。


レタス(種):種まきから12週目。食べても減らない状況。むしろ増えている。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから12週目。先週植え替えをしたから、みんな元気が無い。葉っぱが枯れてきた。虫に襲われたダメージも残っているし、みんなヤバい。


スイートコーン(苗):植えてから10週目。ペースを上げてきた。先週、俺の胸くらいと書いたのが昨日、あごくらいと書こうと思っていたら、今日は目線まで来た。何処まで大きくなるのか。


ブドウ(苗木):植えてから10週目。順調に大きくなっている。枝の先のつるが支柱に絡み始めた。


きゅうり(苗):植えてから10週目。ちっちゃいウィンナーみたいなのが、ちらほらとなってきた。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから10週目。葉っぱが穴だらけ。ただ株自体は大きくなっている。。


イチゴ(苗):植えてから12週目。実はちらほらと生っているけど小さい。あとランナーが伸びてきた。もう終わりっぽい。


なす(苗):植えてから10週目。ちっちゃいウィンナーみたいなのが一個だけ出来ていた。