種まきから13週目。新たな苗床を作成


ホームセンターの種売り場でまったく見かけなかった蕎麦を、ついに発見した。
農具専門店みたいなところに行って、一番端の棚の一番下で埃を被ってた。
蕎麦って人気ないのかな。何はともあれ、蕎麦を手に入れたので植えたぞ!
ゼロから自分で作る蕎麦という、男なら一度は憧れる夢に挑戦だ。



○ 家庭菜園状況


A代表


メロン様(苗):植えてから8週目。ペースを上げてきた。花壇の外に侵略しだしたので支柱を立てて蔓を誘導させつつ、先端を摘芯した。花の根元にちっちゃな膨らみがある。メロン様が誕生しつつあるのかもしれない。


レタス(種):種まきから13週目。食べつつづけてだんだんと減ってきた。何か、膝丈近くの巨大化しているやつもいる。お店で見たこと無いくらいでかくなっている。


きゅうり(苗):植えてから11週目。お店で買えるレベルのサイズになったから収穫した。また生えてきた。鉛筆みたいにちっちゃいけど、こいつもすぐに大きくなるんだろうなあ。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから13週目。植え替え以降、成長が鈍化している。大丈夫だろうか。あと、虫の襲撃が酷い。頑張れ。


スイートコーン(苗):植えてから11週目。高さは落ち着いて、実が太り出しつつある。未だ収穫には早いけど、明らかにとうもろこしって感じの膨らみがある。


ブドウ(苗木):植えてから11週目。順調に大きくなっている。傾いているから支柱に縛り付けてまっすぐにしてあげた。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから11週目。サイコロキャラメルの箱くらいの実が成った。。


イチゴ(苗):植えてから13週目。もう終わりっぽい。来年の株を作る作業を始めた。


なす(苗):植えてから11週目。アメリカンドックくらいに大きくなってきた。