種まきから17週目。エースが死んだ


ネギ四天王、通称エースの1つが枯れ果てた……。
浅いプランターで育てていたのを深いプランターに移し替えたら、4本のうちの1本が完全に枯れ果てた。
茶色くなってぺらっぺらになって、触ったら簡単にすっぽ抜けた。
他の3本は生きているが、何がいけなかったのだろうか。



あまりの暑さにサツマイモが枯れかけてた。
地植えのはいつもどおりだったんだけど、プランターに入れてあったやつが、しんなりしてた。
いつもはプランターの土が見えないくらい葉っぱで覆われていたんだけど、暑いの昼間にもう、葉っぱが消滅寸前の茎だけみたいな悲惨なことになってた。
夕方になってから水をあげたら翌朝には元気になってた。
夏本番前にこんなんで、大丈夫だろうか。



いろいろ収穫が終わってきたし、草むしりも終わったし、水やりの必要な子も減ってきたし、日々の農作業が減ってきた。





○ 家庭菜園状況


A代表


メロン様(苗):植えてから12週目。実が出来てから24日目。
実が1つ死んだ。雨がよくなかったのかふやけて破裂していた。残りの玉に大きくなって欲しいんだがはっぱが枯れてきて凄く寂しい状態。大丈夫なのかな、これ。



ブドウ(苗木):植えてから15週目。すっごい元気。いちども困ったことにならず常に成長を続けている。



**(種):種まきから4週目。へそくらいまで来た。たくさんあるうちの数本が倒れたり花が咲いたり、大きかったり小さかったり、いろいろ。プランターに植えたやつが一番調子良いかな。適当な地面に植えたやつは細いし小さい。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから17週目。植え替えから42日経過。倒れたり折れ曲がったりしてる。「いかにもネギ」って形の子が一人もいない。大丈夫かな。


きゅうり(苗):植えてから15週目。隣のミニトマトが完全侵略されて、やせ細ってきている。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから15週目。実がボコボコ落ちている……。ネットで覆って蟲被害を減らしてはいるが、実はなかなか実らない。


イチゴ(苗):植えてから17週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから15週目。3つ目の実を収穫した。長さは市販レベルだがやっぱり細い。収穫出来たヤツはことごとく細い。もしかして細い品種の苗を買ったのだろうか。