種まきから20週目。またまた雨がぜんぜん降らない


豪雨被害のニュースを見るたびに畑が心配になるが、うちの地元にはまったく雨が降らない。
曇りが続いているだけ。畑にはあまり良い状況じゃ無さそう。


ディルやマリーゴールドの種をたっぷり収穫した。次の時期に撒こう。


あと、暑さにやられたのかサニーレタスがことごとく全滅していくなか、ネギとマリーゴールドプランターに植えておいたやつだけが生きている。
何か良い効果を貰っているのだろうか。
大きくは成らないんだけど、生きている。




○ 家庭菜園状況


A代表






サツマイモ(苗):つるがもりもり伸びてる。せっかく柵を作ったのに縦方向にいってくれない。



B代表


ブドウ(苗木):植えてから18週目。停滞してきた気がする。伸びてない。あと根元の方が黒ずんできた。別に大丈夫だよな……。買ったときは黒い棒だったんだし。


**(種):種まきから7週目。みぞおちくらいの高さになった。全体的に花が付いている。たまに倒れている。でも倒れたまま育っている。実らしきものがいっこうに点かないが大丈夫だろうか。


下仁田ネギ(種):種まきから20週目。植え替えから63日経過。伸びてはいる気がするけど、なんか、元気がない。細くて小さいまままったく大きくならないヤツもいる。何なんだろう。30cmくらいのがいる一方で、5cmくらいで終わっているやつもいる。


きゅうり(苗):植えてから18週目。隣のミニトマトが完全侵略されて、やせ細ってきている。収穫ペースが1本/日から、2本/週くらいに落ちてきた。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから18週目。大きい実が出来ているけど、気づいたらしぼんで消えている。赤い実が大きくなってきたけど、熟しているというより腐ってきている赤の気がしてならない。


イチゴ(苗):植えてから20週目。ランナー伸ばし中。いまごろ、たまに実が出来ている。


なす(苗):植えてから18週目。細いけどけっこう定期的にとれるっぽい。