種まきから22週目。コガネムシ襲来


ブドウに大量のコガネムシが襲来した。
20匹くらい居たからたたき落としたら飛んでいった。
翌日、また20匹くらい群がっていた。葉っぱもけっこう食われている。
これはやばいと思い、ネットで調べてペットボトルの捕獲器を作成。
20匹くらい捕まえた。それでも毎日、2匹くらいは新しいヤツがやってくる。ブドウ、穴だらけになっちゃった。



コキア。
日記の内容とは何の関係も無いけど、コキアを育てているというコメントを貰ったので、うちのコキアを載せてみた。



○ 家庭菜園状況


A代表



サツマイモ(苗):つるがもりもり伸びてる。畝の土が完全に見えなくなった。



B代表


ブドウ(苗木):植えてから20週目。停滞している。暑すぎて伸びない時期だろうか。


蕎麦(種):種まきから9週目。2mくらいあるやつもいる。こんなに縦に伸びるばかりで、実が成らないなんて、なんかあかん。


下仁田ネギ(種):種まきから22週目。植え替えから77日経過。伸びてはいる気がするけど、余り変化が感じられない時期。



強化指定


パプリカ(苗):植えてから20週目。ヒメツノなんとかっていう虫が大量発生。ピンセットでつまんで殺しまくった。殺しまくった……。。


イチゴ(苗):植えてから22週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから20週目。枝を切って根っこを切って、秋に向けてリスタートや。。