24週目


ディルが完全に枯れたから抜いた。笑えるくらいパッキパッキに折れた。
折って庭に撒いて(やがて肥料になる?)踏んで、足下でパッキパッキ音。
あまり食べなかったけど、匂いで楽しませてくれた。ありがとうディル。




○ 家庭菜園状況



サツマイモ(苗):暑い日が続いたから、はっぱに元気が無い。来月くらいに収穫出来るのかと思うと、わくわくしてくる。


ホウレン草(種):1週目。さっそく芽が出てきた。何か緑色の点があるなと思ってたら、あっという間に3cmくらいになった。前回植えたときは、葉っぱに種が付いた状態でせり上がってくる感じだったけど、今回は普通に生えてきた。いかにも「芽」って感じの形してる。前回は時期が遅かったせいで収穫に至らなかったので、今回は期待。


九条ネギ(種):1週目。芽が出てきた。発芽率が高い。もう、緑のひげみたいなのがびっしりと並んでいて可愛い。


ブドウ(苗木):植えてから23週目。葉っぱが殆ど無いし、黒ずんできている。


蕎麦(種):種まきから12週目。ひたすらひょろ長くなっていくだけで、実が出来ない。もう3メートルくらい行って、自重に耐えきれず反っている。実がは成らない。


下仁田ネギ(種):種まきから25週目。植え替えから98日経過。ヤバい。軍事的には全滅扱いになりかねない。20本くらいいるうち、元気なのは2本だけ。他はみんな枯れる寸前。茹でたみたいにへにゃへにゃになっているのもいる。というか、このへにゃへにゃ、かつての四天王だ。


パプリカ(苗):植えてから23週目。実はいっぱいあるが、虫に襲われまくっている。


イチゴ(苗):植えてから25週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから23週目。またでっかくなってきた。