30週目

今週も収穫なし。
毎日のように雨が降っていて畑の様子を見る機会が少ない。
涼しくなってネギ元気になってきたんだけど、雨が長続きしているから不安。


液肥をあげたいんだけど、ずっと雨だからあげるチャンスがない。
なんかもう2ヶ月くらい連続して土曜日か金曜日の夜に雨が降っている。どうなってんだ。


○ 家庭菜園状況

 


リーフレタス(種):7週目。畑に定植した。手のひらサイズ。雨に打たれて潰れたみたいになっている。


ホウレン草(種):7週目。15cmくらい。成長が止まっているかな。葉っぱがやや黄色い気がする。


九条ネギ(種):7週目。6cmくらいのひげ状態。成長が止まっている気がする。間引くつもりで抜いて、捨てるのが勿体ないから余ったプランターに指して置いたやつが10cmくらいになって元気。


ブドウ(苗木):植えてから29週目。黒い。枯れているのか生きているのか分からない見た目。


蕎麦(種):種まきから18週目。黒い実がちらほらと。収穫したいんだけど、雨が続いている。


下仁田ネギ(種):種まきから31週目。少しずつ元気になってきた気がする。ただ、四天王の一人が枯れてきた。地植えのが元気になる一方、四天王が一人になってしまうかもしれない……。


パプリカ(苗):植えてから29週目。小さい実のまま、色づいてきた。大きくならないっぽい


イチゴ(苗):植えてから31週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


なす(苗):植えてから29週目。秋なすが終わりなのか、小さい実がちらほらとある。雨のせいであまり観察できない。