種まきから6週目。日焼けの苦しみ

今日は暑いくらいだったから半袖で一日中農作業をしていて、午後になって少し経って、腕がひりひりと痛みだした。
見たら、真っ赤。
思いっきり日焼けしていた。そういえば、農作業をしている人って長袖だよね……。


普段が引きこもりだから、こんなに焼けたのは生まれて初めてだと思う。
「お風呂に入ってぴりぴりと痛む」という漫画のギャグシーンでしか見たことの無いことを、初体験。


腕の外側……って言っていいのかな、キーボードに手を突いたら見える側だけが真っ赤で、反対側は真っ白。
軍手をしていた手先も真っ白なので、何か見た目も気持ち悪い。
あと、日焼けしているところって触ると熱いのね。白い側がひんやりしているので温度差が激しい。




○ 家庭菜園状況


ブドウ(苗木):植えてから4週目。間違いなく今週のエース。最も姿が変わった。つぼみらしき物が出来たのだろうかと疑問に思う程度だったのに、一気に膨らんでにょきにょき伸びて葉っぱが広がって、全長が倍近くなった。


ほうれん草(種):種まきから6週目。毎日見ているせいで変化を感じられなくなってきたけど、今日は一日でけっこう変わった。葉っぱが黄色くて元気がなかったから肥料を買ってきて撒いたた。そしたら、葉っぱが ) が寝っ転がったみたいな形だったのに、Vの字になった。何かちょっと目を離した好きにピンと立ち上がってた。


イチゴ(苗):植えてから6週目。新たな実が出来てこない……。ホームセンターの苗も半額になってきているし、もう、終わってしまったのだろうか。


サニーレタス(苗):植えてから6週目。順調に成長している。葉っぱもみずみずしくて元気。


レタス(種):種まきから6週目。5cmくらいの葉っぱがびっしりと。順調に成長している。


メロン様(苗):植えてから1週目。苗だから見た目に変化は無い。やや元気を無くしたのかもしれない。


スイートコーン(苗):植えてから4週目。強風にやられたのか、茎が1本ぽっきり折れてた……。


パプリカ(苗):植えてから4週目。元気。見た目に大きな変化は無い。


なす(苗):植えてから4週目。元気。見た目に大きな変化は無い。


きゅうり(苗):植えてから4週目。生き残った苗も何か元気が無い……。


オレンジ(種):諦めた。無念……。


じゃがいも(種芋):植えてから1週目。変化なし。




植える時間が無かったからまだ購入時の容器に入れたままだけど、新たな仲間が増えたぞ!
節操なく、ガンガン増やしている。


いや、むしろ、これまでのはオマケに過ぎない。
ようやく季節が来て手に入ったメインディッシュ。
幼い頃に漠然と、いつか家庭菜園で作りたいと思っていた。
こいつを植えるために全身の筋肉痛に苦しみながらも、最も広い農地を開拓したのさ。


穴掘って、ブロックで囲いを作って、100L近くの土を買ってきて作った農地。


サツマイモ様の降臨だ。
今年の冬は干し芋パーティーだ!