種まきから14週目。収穫とさよなら真っ盛り


庭の隅にほうっておいた、じゃがいも。
種芋が余ったから適当にほうっておいたのが、そこそこ大きくなっていて、雨が降りそうだし、いつまでも放置して置いてもいかんだろうということで収穫した。
お店で売られるいちばんちっちゃいやつレベルのが3つくらい取れた。
植えるのが遅かったからね。
来年は早く植えたい。


さつまいものつるを切って、別の場所に植えたぞ!
俺の計画だとさつまいもが50個収穫出来る予定だ。長年放置していた粘土質の場所で水はけが悪くてびちゃびちゃだけど、どうなることやら。



○ 家庭菜園状況


A代表


メロン様(苗):植えてから9週目。鶏の卵くらいの膨らみが2つ出来た。おっきくなるのが楽しみ。



きゅうり(苗):植えてから12週目。2日に1本くらいの頻度で収穫している。ちっちゃいのがあるなと思っていると翌日にはでっかくなっている。



**(種):種まきから1週目。3日くらいして芽が出たかと思ったら、一気に伸び出して4cmくらいの高さになった。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから14週目。植え替え以降、ようやく根がついたのか、葉っぱも立ってきて少し元気になった気がする。来週が植え替えから1ヶ月で土寄せの時期なんだけど、まだ伸びていないから土をかけたら分け目が埋まってしまう。今から急激に大きくなってくれるのだろうか。



ブドウ(苗木):植えてから12週目。順調に大きくなっている。さすがに「木」だけあって、他のやつらとは安定感が違う。常に元気に、着実に成長し続けている。


レタス(種):種まきから14週目。食べつつづけて、残りわずか。やたらとでかい。レタスとは思えない物体と化している。



強化指定


パプリカ(苗):植えてから12週目。先週出来た実に穴が開いて地面に落ちていた……。


イチゴ(苗):植えてから14週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから12週目。収穫して食べた。次の実は未だ成らない。




戦力外


スイートコーン(苗):植えてから12週目。ひげが枯れてきたから収穫したけど、虫に食われてた……。4本中、1本だけ食べた。悔しい……。