種まきから15週目。大雨被害


水曜日に大雨が降った。
ミニトマトやディルが倒れるし、水耕栽培の容器が完全に水没してしまうわ、大変だった。
水耕栽培のキャベツや水菜が完全に死亡して、生き残ったレタスも別の植物になってしまったかのようにふにゃふにゃになってしまった。



○ 家庭菜園状況


A代表


メロン様(苗):植えてから10週目。実が出来てから10日目。
先週は鶏の卵くらいだったのが、ソフトボール大に成長した。



きゅうり(苗):植えてから13週目。2日に1本くらいの頻度で収穫している。食べるペースよりも成長する方が早い。



**(種):種まきから2週目。発芽率が上がっているけど、大きくなっているかというと、どうなんだろう。
20本ほど苗が植えてあるんだけど、2本、消滅した。1本は跡形も無く消滅して、もう1本は葉っぱだけ残るという怪現象。茎が完全に消えて、葉っぱだけ2枚落ちていた。いったい何者に食べられたんだ。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから15週目。植え替えから28日経過。あまり成長しない時期なのか、大きさに変化はなさげ。



ブドウ(苗木):植えてから13週目。順調に大きくなっている。さすがに「木」だけあって、他のやつらとは安定感が違う。常に元気に、着実に成長し続けている。
買ったときは鉛筆くらいの単なる枝だったのにな……。



強化指定


パプリカ(苗):植えてから13週目。実がボコボコ落ちている……。


イチゴ(苗):植えてから15週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから13週目。収穫して食べた。次の実が成ってきた。小さいけど日に日に大きくなっている。



戦力外


レタス(種):種まきから15週目。食べきった。
地植えのはもう無くなった。