種まきから16週目。暑さで死んでいく……


暑い。元気なヤツと死んでいくヤツの明暗がはっきり分かれてしまった。


水耕栽培のレタスは完全死亡だわ。
なんか、水が触るとお湯。もう、レタスが茹でた状態になっている。火影に置いておいた翌朝はちょっとしゃっきりしているけど、昼になると火影に居ても、もう茹でた状態になっている。駄目っぽい。


逆に、サツマイモが元気になってきた。暑さに強いんだなあ。いままでぐったりして葉っぱが地面に付いていることもあったのに、今は茎がしっかり立っている。





○ 家庭菜園状況


A代表


メロン様(苗):植えてから11週目。実が出来てから17日目。
そろそろ、お店で売れそうなサイズ。他にも小さい実が増えてきた。1株に6玉いて、多すぎるんだけど、小さい子を犠牲にする覚悟が無い。



ブドウ(苗木):植えてから14週目。やべえ。オレよりデカくなった。植えたときは、黒ずんだ鉛筆で、単なる枯れ枝にしか見えなかったのに。もう2回も支柱を変えた。どこまで伸びるんだ、こいつ。



**(種):種まきから3週目。膝丈になっていた。もりもり大きくなっていく。密集しているヤツは茎が細いまま長くなっていって、周りにゆとりがあるやつは茎が太くなっている。栄養の奪い合いを目の当たりにした。



B代表



下仁田ネギ(種):種まきから16週目。植え替えから35日経過。あまり成長しない時期なのか、大きさに変化はなさげ。一部、枯れたり折れたり、小さいままだったり。一時期の成長速度を目の当たりにしているから、今の停滞が不安になる。


きゅうり(苗):植えてから14週目。なんか急に実が成らなくなった。隣のミニトマトが完全侵略してきて覆い尽くされて日光を奪われ、地中では栄養を吸い尽くされてしまったのだろうか。




強化指定


パプリカ(苗):植えてから14週目。実がボコボコ落ちている……。


イチゴ(苗):植えてから16週目。ランナー伸ばし中。


なす(苗):植えてから14週目。2つ目の実を収穫した。長さは市販レベルだがちょっと細い。