千早F-15@アイドルマスター

アイマスの戦闘機を作りました。
コクピット内部の計器類を塗り分けたり、パイロットを塗装したりしたけど、外からはほとんど見えなくなってしまい残念。



でかいです。1/48です。
1/72で失敗したのででかい奴を買っちゃいました。
1/48で最大の失敗が、白い部分をデカールにしたこと。曲面部分をデカールにしたら隙間だらけで綺麗に貼れず、中途半端にめくれる部分があって汚かった。
なので、1/72は白い部分は塗装しました。
他の色はだいぶなれてきたけど、未だに白色は綺麗に塗れない……。
MrColorもタミヤカラーもガンダムカラー、白色の性能が他よりも低い気がする。特殊な色だからしょうが無いのかなぁ。もっと、気合い入れて、感動するくらい綺麗に濡れる白色を開発して欲しいなあ。特にガンダムカラーの白は、もうちょっと頑張っても良いと思うんだ。ガンダムは白ばっかりなんだし。
それに比べて、軍艦色1や2の性能の良さは凄いね。適当に塗っても綺麗に濡れるし、はみ出たら他の色を重ねると簡単に誤魔化せるし、すてき。大好き。いつかガンプラを軍艦色で塗ってやろうかと思うけど、完成図を想像しては断念すること数回。


さて、千早さん戦闘機。
画像だとわかりにくいけど、デカールが破れて、千早さんの顔に線が出来ちゃっています。
あと、小さい気泡もあちこちに……。


難しい。
模型自体はなんとか作るとことが出来たんだけど、デカールを張るのに非常に苦戦しました。
手のひらサイズのデカールは、いったいどうやったら、破けず、気泡も入らずに綺麗に貼ることが出来るんだろう。
人差し指サイズのデカールなら綺麗に貼れるんだけどなあ。


他のデカールに比べてマークセッターの効果も、現れるのが遅かった……。効果がでるのが遅いと思わず、効果が出ないと勘違いしてしまったほど。
効果が出た後は、モールドの細かい溝にもぴったりフィットしてくれました。
というか、マークセッターって、いったい、どういう原理なんだろうね。
デカールが溶けて、塗料部分だけが張り付いているかのようになっている場所もちらほらと。


マークセッターは、もうちょっと早く出会いたかった道具ナンバーワンです。