38週目

寒い。急速に寒くなっていく。ついに、今朝は桶の水が凍っていた。
時期がら太陽が低くなってきているので、畑が日陰がち。

 


○ 家庭菜園状況


下仁田ネギ(種):種まきから39週目。畑の中で唯一、元気かもしれない。しんなりしていた葉っぱが立ち上がって膨らんできた。握るとちゃんと袋のようになっているらしく、気持ちいい弾力がある。ネギの葉っぱぷにぷにするの、すんごく楽しい。


リーフレタス(種):15週目。あまり大きくなっていない。冬だし、もう大きくならないのかも。めきめき大きくなった春の記憶が強いせいで、見た目が変わらないのが不安になる。


ホウレン草(種):15週目。あまり大きくなっていない。冬だし、もう大きくならないのかも。めきめき大きくなった春の記憶が強いせいで、見た目が変わらないのが不安になる。


九条ネギ(種):15週目。全体的に大きくなってきている……? なんか停滞している気もする。


ブドウ(苗木):植えてから37週目。完全にただの枯れ枝と化している。


イチゴ(苗):植えてから39週目。苗ポットから畑に移植したあと、特に枯れることもないから根付いたっぽい。来年はイチゴが沢山採れるだろうかと期待が膨らむ反面、こいつがいたら他の野菜を植えられないなってくらい、大量に畑を占拠しているから、少し計画性が無かったかなと後悔。