ライトノベルの投稿生活から卒業します

ブログには書いていませんでしたが、実は前回(第二四回)の電撃小説大賞に応募していました。


以前、ブログに掲載していたスーパーロボット物が三次審査まで通過しました。
残念なことに、最終選考には残りませんでした。
感想をくれて応援してくれた方、ありがとうございました。あと一歩、及びませんでした。

 

結果ページ:http://dengekitaisho.jp/announce_24_01.html

f:id:iris6462:20170924152150p:plain

 


応募数5,088作品のうち、三次まで残ったのは79作品です。
1.55%の中に選ばれたのだから、十分、健闘したと思います。


「まだいける!」ではなく、「十分、健闘した」と思ってしまったのです。
「あと少し!」ではなく、「これ以上ない結果だ」と満足してしまったのです。


思い返せば、いつも、あと一歩、届かない日々でした。


SRCのシナリオグランプリでは、たしか4位が最高位です。あと1つ上に行けば、表彰台的なポジションだったと思います。
ラノベの感想サイトとしても、全盛期でアクセス数があったときでも、おそらく4番手のような位置づけでした。


何をやっても、あと一歩、届かない。


あと一歩で、表彰台に足がかかるのに。


そりゃあ、僕だって
「最後の一歩を踏みとどまれば、いける。あと少し」と常々、自分に言い聞かせてきたつもりです。
でも、どうしても、あと最後の一歩が、遠いんです。

 

 

 応援してくれた人たちへの感謝の気持ちでいっぱい。

これが今の私の偽らざる本心です。

今までありがとうございました。

27週目

台風を何とか乗り切った。
特に蕎麦の被害が大きく、支柱ごと倒れまくっていたけど、支柱を無理矢理おこしてやった。
完全に枯れたヤツもいるけど、一部が枯れつつも、一部が元気な状態のヤツもいる。
そして、少しずつ実を付け始めた。蝶や虫が花に集まって受粉しているっぽい。もしかしたら、蕎麦は収穫出来るかもしれない。

 

 


○ 家庭菜園状況

 

サツマイモ(苗):植え付けから134日が経過した。いちばん最初に苗とりようにプランターに植え付けたヤツを収穫してみた。
スコップでほじっても何も無いから、失敗かと落胆した。
でも諦めきれずにプランターをひっくり返してみたら、芋が居た。
地表すれすれに芋がなると思い込んでいたが、実際は底の方、けっこう深い位置に実が出来ていた。
むしろプランターの底に到達したせいで育つことが出来ずに、ねじ曲がっている。


猫の手くらいの小さいやつが一〇個くらい密集しているのが多かった。
でっかいのが四つくらい出来ると思っていたから少し意外。
握り拳より大きいのもちらほらと。


八本の苗から、八個くらい「お店で商品として売っているレベルの大きさと形」のが収穫出来た。
わりと満足。
本当はもっと沢山できるものなんだろうけど、初挑戦だし、こんなもんかな。


まだ畝3つ、苗12個分あるので、そっちの収穫も楽しみだわ。

 

ホウレン草(種):4週目。10cmくらいになってきた。元気に成長中。


九条ネギ(種):4週目。5cmくらいのひげ状態。成長が止まっている気がする。


ブドウ(苗木):植えてから26週目。台風で支柱が死んで、倒れた支柱に引きずられてぐったりしている。死んでいないとは思うけど元気が無い。


蕎麦(種):種まきから15週目。何とか生き延びた。未だ白いけど、ちらほらと実が成っている。


下仁田ネギ(種):種まきから28週目。死んでいない状態で畑に刺さっているだけのように見える。ちゃんと生きて成長しているのは40本中、2本だけの気がする。


パプリカ(苗):植えてから26週目。もう時期が過ぎたのか、小さい実が緑のままちらほらとあるだけで、色づいてこない。


イチゴ(苗):植えてから28週目。来年用の苗ポットでちまちまと育成中。


なす(苗):植えてから26週目。またでっかくなってきた。先週と同じく、細長い秋なすを2つ収穫した。

 

26週目

台風直撃中。家の中に居ても風で揺れるのを感じる。
コップの水面が揺れるほど。風がはんぱない。吹き付ける雨粒がべちべちなっている。

 

おそらく蕎麦は全て倒れて死んでいる。
台風が来る前から何度も倒れては立ち上がることを繰り返し、横から見るとmみたいな状態になっていたけど、いよいよトドメが刺されるっぽい。
台風が過ぎ去ったらおそらく畑は壊滅している。
半年間毎日のように見てきた畑が壊滅する。
サツマイモくらいは生き残るかもしれないが、ネギやナスが生き残る未来が見えない。辛い。

 


○ 家庭菜園状況

 

サツマイモ(苗):植え付けから127日が経過した。未だ葉っぱは緑で元気だけど、日数的には収穫の時期。来週あたり晴れが続いたら掘ってみようかな。。


ホウレン草(種):3週目。芽が大きくなってきたが、台風で死んでいそう。怖い。


九条ネギ(種):3週目。葉っぱが伸びてきた。風を少しでも避けられるようにプランターを家の陰に移動させておいたが不安は尽きない。


ブドウ(苗木):植えてから25週目。支柱ごとぺっきり言ってそうで怖い。ホームセンターに売っている緑の支柱で作った棚だから耐久力が無さそうだし。


蕎麦(種):種まきから14週目。確実に死んでいる。どう考えてもとっくにぺっきり折れている。せっかく、実がちょろちょろとなりはじめて、1株に5粒くらいできていて、これからって感じだったのに。


下仁田ネギ(種):種まきから27週目。どんどん死んでいく。涼しくなってきて元気を取り戻すかと期待していたけど、この台風に耐えられるとは思えない。


パプリカ(苗):植えてから25週目。小さいのを2個収穫。定期的に小さいのが収穫出来るようになった。


イチゴ(苗):植えてから27週目。ランナーを切り離して新株のポットを台風から避難させた。


なす(苗):植えてから25週目。またでっかくなってきた。細長い秋なすを2つ収穫した。

移転した

はてなダイアリーからはてなブログに移転しました。

 

長くおつきあいしていただいている方に喜んでいただけるようなお知らせを近日中にする……かもしれません。

今しばらく、おつきあいください。

 

25週目

雨がよく降ったし涼しくなってきたから、水やりの頻度が減ってきた。
つい先週まで5時は明るかったのに、今朝は真っ暗だった。
季節の変化を感じる。




○ 家庭菜園状況



サツマイモ(苗):植え付けから120日が経過した。再来週くらいに収穫出来るかも。


ホウレン草(種):2週目。芽が大きくなってきた。5cmくらい。ただ、まったく発芽していないのもいるっぽい。


九条ネギ(種):2週目。葉っぱが伸びてきた。緑のひげみたいな3cmくらいのがびっしりと並んでいて可愛い。


ブドウ(苗木):植えてから24週目。葉っぱが殆ど無いし、黒ずんできている。秋モードだ。死んだとは思いたくない。


蕎麦(種):種まきから13週目。自重や雨や風により倒れまくっている。よく見てみると4粒くらい実が成っている。日中、蜂やチョウチョが花に止まって飛び回っているから、いま受粉しているっぽい。もしかしたらこれから実が増えてくるのかも。


下仁田ネギ(種):種まきから26週目。植え替えから105日経過。どんどん死んでいく。生きているやつもヒョロヒョロ。涼しくなってきたから元気を取り戻して欲しい。


パプリカ(苗):植えてから24週目。1個収穫出来た。だが相変わらず虫に襲われている。定期的にピンセットで捕獲しているのだが、増殖に追いつけない。


イチゴ(苗):植えてから26週目。新株を育てるよ。


なす(苗):植えてから24週目。またでっかくなってきた。小さな実が1つ成った。